人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

在庫品処分!TV-PC製作、63,000円なり

何度もTVに直接つないでWeb-MOVIEを見たりするPCを作ろうとしてたんだけど なかなか踏ん切りがつかなかったが 先日やっと完成。
在庫品処分!TV-PC製作、63,000円なり_b0041918_9214778.jpg

ほとんどのパーツは、手元に余っていたもので 新規に購入したのはベアボーン14,000円(フロントをカーボンパターンに交換した)とCPU /Celeron2.6GHz 6000円。パーツすべてとWin XP MCE2005等トータルで63,000円だった。かなり微妙な金額。ドライブ関係は、FDDは、USBでつないで使う程度だしDVD-RWなども このPCではほとんど使わないので 組み込まずに外付けで対応。HDDをラック式で交換可能にし ほかのPCからMOVIEデータを持ってこれるようにした。接続は、S-ATAで起動中の交換も可能とした。
在庫品処分!TV-PC製作、63,000円なり_b0041918_9215992.jpg

やはり、リビングPCなので操作をリモコンだけでできるように iMONのリモコンを組み込んだ。メインPCに組み込んでいたが、一度も使ったことの無いパーツだったので機能に不安があったが 使ってみて最高に使いかってが良いので驚いた。ほとんどの事がリモコンだけですんでしまうのだから。中央の丸いボタンでマウス操作もできる。キー入力は、ほとんど無いのでバーチャルキーボードでもいいのだけど バックアップ用にワイヤレスの小型キーボードを追加した。2.4Ghzのワイヤレスなので10m以上離れていても 直接PCに向けなくても使えるのは、ありがたい。スティック状のマウスの使い勝手もすこぶる良い。
在庫品処分!TV-PC製作、63,000円なり_b0041918_922713.jpg

民生用のWeb機や動画配信に特化したWeb受信機もいろいろ出てきているので このようなPCの需要もあまり無いだろうが、オールマイティにこなすにはこの方が使い安いと思う。

しかし、このPCで我家には ノート以外に5台も有る事になった、、、、、、ダメポ。
そこのところが一番引っかかっていたところなのだが、、、、、、。

PS:スピーカーも箱に入ったまま眠っていたワイヤレスの2.1chを付けてみた。リモコンにiPodなどをつなぐと ワイヤレスでスピーカーに飛ばせるのが良い感じです。今はもう売ってないですが、Rio Live air WSS-1000です。確か半額ほどで買ったままになっておりました。
by mac3rd | 2006-08-13 09:23 | PC