ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワーキングプア・ナウw

先週で今年最初の大仕事を片付けて 今週一週間は少しダラダラとしようと、、、、。

誰に言ったわけでもないのに、、、、月、火曜と電話がなりっぱなし

小さい、大きいは関係なく5件も仕事が、、、、、仕事か?

ぁあ、こんなに働いても これだけかぁ~~
b0041918_084819.jpg


ワーキングプア実感w

少しは、休みてぇ~~ww
[PR]
by mac3rd | 2010-03-31 00:08 | 日記

太陽の塔、光る。

40年ぶりに太陽の塔の眼を点灯させたようだ。

そう、40年前 僕はケンジ君と同じ小学5年生だった。

あの太陽の塔を見上げたときの日の事は、今でもはっきりと覚えている。

「あんなに大きな物、何に使うのだろう?」「太陽の塔は、どこを見ているのだろう?」

やはり、人間は太陽の塔などの偶像礼拝思考があるのだろうか。

大仏とは違うようで 近しいイメージも持ち合わせている。

現代の大仏とも取れるかな。まぁ、信仰とは無縁だが どこぞの世界一大きな大仏(勝山大仏)とは同じだw

再び、眼を点灯させたのは 40年前の高度成長期をシンボライズした太陽の塔にあやかって 現代の大阪、日本を元気付けたいが為だろうが 今は、どこを見ているのかな?


[PR]
by mac3rd | 2010-03-28 14:52 | 日記

PCケースにもの思ふw

さぁ、今週も始まったばかり!後3日ばかりを完璧にすれば 来週からホリデェ~を取るぞぉ~w

なんてね、貧乏暇無しに決まってるんだがw

寝かせたSSDもいい具合に醗酵してるだろうし、、、、BLコンボドライブもどこに置いたか探さないとわからないしw

とりあえず、後は32nのCorei7(1156)が出れば万事休すだし、出なけりゃ860で行っとくかw

問題は、ケースだ!

ここ5年くらい、SoldamのAltuim Super Xを使いまわしてきたが、給排気や内部フローが最近のCPUやGPUの事情に合わなくなってきてると感じている。

チップセットやメモリー周りの熱黙りがひどいのだ。

積極的に内部で縦貫させる様に ファンを増設してるが、イン側が120mmφ+90mmφ、アウト側が120mmφでは、なんともw

アルミシルバーのケースは気に入ってるのだが、ここは性能重視と言うことで、、、、。


じゃ~ん、めっけ!XIGMATEK  Midgard!黒い黒いっ黒い!真っ黒助であるw(^・^)
b0041918_2346835.jpg

前も上も横も下も、みんなメッシュ!HGの様だw(^_^.)
b0041918_23464783.jpg

しかも安い!安すぎて不安wどこぞの690にリスペクト? して作ったらしい(パクリじゃないゃ~い)
b0041918_23471197.jpg

と、喜んだのもつかの間wH477mmもある。 オラのPCスペースは、きっちり作りこんである机下H518mm。

しかし、PCステージがH50mmなので有効H468mmなのねw

ステージ取れば入るけど( T_T)

で、考えるより先に指がポチリw( ; ゚Д゚)

着ちゃったよ、本家が!Colermaster 560(´∀`)ノ '`ィ
b0041918_23472430.jpg

本家なのに、中がメッキ・スチールで何だか安っぽい( TДT)
b0041918_23474372.jpg

でもしっかりメッシュ、メッシュ、ウメッシュw5インチ×9段wH440mm(しっかり確認済)
b0041918_23473599.jpg

ぁあ、いつ作れるんだろwww|д゚)
[PR]
by mac3rd | 2010-03-23 23:50 | PC

F-35、飛ぶw

JSDAFも40機導入予定のF-35。

TypeBのVSTOL機が、150km/hの低速短距離離陸とホバリング、垂直着陸に成功しました。

さて、後は日本に任せて二足歩行形態に起動するようにするだけですねw



しかし、ペイロードの問題や飛行時間等色々と問題ありそうですね。

FA-18、F-15、A-10を単一機種でこなそうって言う発想が、、、、、インターウォーに有りがちなトンでも駄作機を作り上げるに充分な匂いがww

ヘンテコ機体に税金を注ぎ込むのは勘弁して欲しいw
[PR]
by mac3rd | 2010-03-20 19:27 | 日記

謎の荷物w

まだ、インドからは何も送ってこないw

代わりに大きな箱がいくつか、、、、残念ながら、仕事のための物ではない。

先週までは、航空機部品やら何やら送ってきて 事務所内が歩きにくくて困ったw

あんな物を外部の人に見られたら、「ここはいったい?!」と通報されそうな感じだったw

で、来週で一区切りついたら、、、、の為に入荷。

楽しみは、苦しみの後に取っておこうw
b0041918_0523517.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-03-20 00:52 | 日記

e-Tax、惨敗w

今日は、申告の最終日なのだが、、、、、、午前中ぎりぎりで申告終了w

今朝の5時まで 格闘してましたw

急な仕事か何だかわからんのがw立て続けて攻めてくる物だから、予定を大幅に押してしまって

ソフトへの打ち込みが、13日土曜日。

1年のサポートサービスに入ったにもかかわらず、土日はサポートやってないってww

ノーサポートで、医療控除や住宅控除など 全然e-Taxじゃない部分で手間取ってw

夜中に「電子申告の達人2010」をダウンロード購入。

しかし、カードリーダーの不具合で 安定して認証しなくて午前3時で事務所からの申請を断念(泣

仕方無しに、プリントして今朝税務署に持ち込んで 税務署にてe-Tax申告終了w

¥5000の控除は受けれないは、使えない?ソフトはダウンするは、カードリーダーは、地デジ認証用に使うかなw

ツカリタ、来週から今期の入力しておこうっと。

まぁ、業務的に細かい売り買いじゃないので ソフトで入力申請で充分ですね。

しかし、消費税が怖いwww
[PR]
by mac3rd | 2010-03-15 15:32 | 日記

日々の勉強、覚書w

自分が「建築」を仕事として携わって、もう四半世紀を超えているwが 「建築」なんてものは、住宅、オフィス、店舗、集合住宅、学校、、、、都市計画、国土計画、、、、宇宙ステーションなんて物まで範疇になっちゃうのね。

まぁ、オラは その下々のところをやらせてもらってる訳ですがwだからと言って、建築計画、設備計画、構造設計、生産工学、環境工学の専門分野だけやっていればいい訳ではないのですよ。

その辺は、基礎中の基礎で 人間工学、医学、気象学、自然科学、歴史等も当然広く浅く勉強しなきゃいかん訳なんですが。

でも、本当に必要なのは、「人生学」だと思ってるんですよ。

人の生きるプロセスと行き着く先をちゃんと感じてあげないと 仕事でかかわる「施主」の人生を大きく左右する物を作り上げていく訳ですから。

で、この「人生学」を勉強する一番の方法が、小説や演劇、落語、詩、音楽、歌、映画を見たり聴いたりするのがいいと思うんですよ。

まぁ、そんな勉強も好きでやるわけなんですがw

この世でまず有り得ないようなシュツエーションやSFだって、主人公やその周りの人たちの葛藤や台詞、そしてその舞台になる街や建物、インテリアが何を物語っているのか。

今は、DVDで何度も見直せるので楽しくてしょうがないw 背景のポスターやインテリアの趣味性が主人公の映画に出てこない過去や人間関係を暗示してたり。

こんなことが、家を建てたい人の住まいへ行くといろいろと情報を仕入れるのに役立つのね。

まぁ、仕事に役立つからだけじゃないですけどって言うか、それ以外のところが大きいですがw

人生も半世紀を過ぎようとして、いろいろとくたびれて来ると「ひまわり」でソフィアローレンが 夫(と新しい家族)のもとを離れ 故郷へ一人で列車に乗っていく心境が何だか本当によくわかって来るというか、正しい事が良いんじゃなくて 何も壊さないことがいい事もあるというか、、、、。

ひまわりのただ、太陽(明日へ)に向かって咲いていくことだけが生きることなんだと言う気持ちがね、しみるのよww

「東京物語」の無粋な長男と長女の台詞が、何だか自分の言葉に被っていたりして 不意に悲しくなったりもする。

なんて事を思いながら誕生日を迎えるw
b0041918_1452820.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-03-11 01:45 | 日記

会計ソフトw

確定申告の期限も後1週間ばかりになってきました。

今日、まとめるつもりだったのに急な仕事が入って、、、、その仕事の報酬が明日のランチってw、、、、今からやればいいんですがww

弥生会計に打ち込む、、、、これが3DCADでアバター並みの画像を作るより難しい、、、て言うか、めんどくさいw

だれか、ディナー1回分でやってくれないかなぁ~。な訳ないかw

なぜ、あの取っ付き難いインターフェイスなんだろう。よくあんなので売れるよな、必要性があればあれでいいのか?

日本の税収方法に問題があるから仕方ないかwさて、もう少しやろうかな。
[PR]
by mac3rd | 2010-03-07 21:30 | 日記
今年に入って始まったプロジェクトが 今月末に終了するまではシンデマス。

間にいろいろとお声をかけて頂いてるものですから 余計に何も出来ません。

まぁ、仕事が1番ですから(うっそぉ~w)

早く遊びたぁ~~~い!

(とか言いながら「アバター」を見に行ったりしてるのは内緒w)
[PR]
by mac3rd | 2010-03-04 23:12 | 日記