ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OVMも全て装着完了w

後は、プライマー塗ってシャドー吹いて本塗装だ!

続いて、乾燥中にフィギュアに取り掛かれるかな。

しかし、ヒマだ、、、、、冷静に考えると毎年、お盆近くはヒマだったな、、、。

自分でやってると、その例年のヒマさえも気が気じゃないなwww

まぁ、焦らずじっくりやっていくかぁ。
b0041918_1516122.jpg
b0041918_1516102.jpg
赤いの見るのも飽きたねww
[PR]
by mac3rd | 2009-07-31 15:16 | 趣味
ココのところ、停滞しています。 梅雨前線の話ではなくて、オラの手の動き、、、、気持ちですねw

やはり、仕事が暇になると何だか時間ばかりあっても 手が動かなくなりますわ。

世の中、早くもお盆モードに入っちゃってるんだものww

いつもより、早すぎw

でも、何とか チマチマとOVMの金物を組んでおります。

ハンマーやらワイヤーカッターやらを固定する金具を9組、、、、全て、拡大鏡での作業、、、、2時間ww

一様可動で、ロックできます、、、、、取り付けたら瞬着で固めますがね。

やっぱり、携帯カメラでは ボケましたね、、、、、限界ですね。

あぁ~7月も後3日www
b0041918_859855.jpg
b0041918_8592370.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-29 08:59 | 趣味
プラ棒で作り変えたOVMラックを取り付け。

クリーニングロッド装着と無しにしてみた。

MG架台も取り付け、、、、、おやすみなさいww
b0041918_1225762.jpg
b0041918_123420.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-26 01:23 | 趣味
7月もあと1週間になってきたのでこの週末は、ラストパートをかけなきゃw

で、先日忘れてた「溶接跡」と側面のOVM。

いつもは、プラペーパーを溶剤系の接着剤で溶かしながら カッターの刃で着けていたのだけれども この位の重装甲になると ちょっと貧弱に感じるのでパテで紐状にして施工。

赤い車体にちょっとオーバー気味ですが 汚した時にちょうどいいかなw

OVMのクリーニングロッド収納金具ですが エッチングにそのものが入っていて 組んでみましたが 実車の写真を見ると 無垢の金物を半円抜き取ったようになってるので プラ棒2枚合わせて ピンバイスで穴を開けた。

ついでに留め金もプラ版で作った。

さて、今日はここまで。1~2hr/Dayだとこんなところでしょうか?

明日もがんばろうww
b0041918_17343967.jpg
b0041918_17345156.jpg
b0041918_17351262.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-25 17:37 | 趣味
梅雨も明けたかというくらい暑い毎日、、、、疲れたぁ~。

先日、その日のヤクトタイガの製作を終了しようとした時、朦朧とした意識の中で「サフ代わりのオキサトレッドを吹いておこう」と突如考えたw

無理にしなくても良いのに、何も考えられずに吹いた結果、、、、、ペリコープのマスキングを忘れ、しかもまだ溶接跡の再現もしてない、、、、。

何焦ってんだろう、、、、で、ここ2日は制作意欲消沈ww

何とか、本日リカバリ。クレオスの瞬間接着剤を使うときの3本のスティックが、キャノピーなどクリアーパーツの塗装はみ出し修正に持って来いなんです。

今日は、修正だけで終了。

マスターモデラーを明日読んでから再考しようwww

フゥ~
b0041918_23393038.jpg
もちろん、3倍つおいのれすwお約束ww
[PR]
by mac3rd | 2009-07-23 23:39 | 趣味
この連休で下地塗装まで持ち込めるかと、、、、甘かったw

何とか鋼鈑表面仕上げまでは持ち込んだが、鋼鈑断面と溶接跡の表現、禁断のOVMがまだ、、、、、w

しかし、何とか目処が立った気もします。

今月中に車体を完成させて、来月は頭からフィギュアとベースに行きてぇ~www

健康管理と仕事のスケジュールには注意しましょうwww
b0041918_0445959.jpg
b0041918_045715.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-21 00:45 | 趣味
連休が始まりましたね。

まぁ、今日と明日の2日だけですが、それでも製作物があるときは 助かります。

地道に進めてますが、ほとんど肉眼では出来ない作業になってきました。

0.4mmほどの超ねじの取り付け、、、、、意味あるのだろうか?と思ってはいけない。

心眼で見るのだ!35倍して見定めるのです、、、ネ。

作り物としては80%くらいでしょうか。後は、表面仕上げをして塗装に入ります。

明日で下地塗装ぐらい行きたいものです。
b0041918_19354.jpg
b0041918_191387.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-20 01:09 | 趣味
う~ん、やはり細かいところの組み立てで時間がかかっています。

エッチングを付けるためのパーツの加工や エッチングの組み立てなど 工作難度はそれほどでもないですが、時間はかかります。

あせらずに一つずつ、、、、、ふぅ~w
b0041918_7493451.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-17 07:49 | 趣味
そりゃまぁ、そうだろうね。

出現以来60年近いのか?機械式を入れればね、エレトリック式になって40年、パーソナルになって25年か?

オラが、触りだして25年は経つものなぁ~。だんだん小さくなって薄くなって、、、、、消えちゃうんだ!!?

10年も前から言われてたことだね。

1つの物体に複合化されていく機能、、、、それは、利便性。

必要なところに必要な専用機能、、、、それが便利性。

ユビキスタから徐々にバナキュラなものへ変革していくのだろうか。

しかし、川崎の先生も偉くなったね。金沢→福井→名古屋→大阪でAppleからMSのデザイン顧問に変身かな。

まともな事をエキセントリックに大声で(マスメディアに)公表する!かっこえ~わぁ、王道やね。

さて、今から消えていくコンピュータの解けていく末を探そう、、、、、ww。

http://www.microsoft.com/japan/events/remix/2009/
[PR]
by mac3rd | 2009-07-16 15:51 | 日記

つまみ食いw

まいにじ、、、、あ”つ”い”、、、、。

ヤクト虎のエッチング、見てるだけでおなかいっぱいなので ちょっと小物をつまみ食いw

ライオンロアのBMW R75-サイドカー、、、、組み立てる前は、超細かいパーツの数に嗚咽をもよしたが 作り始めると 軟らか過ぎるプラ素材とハメ位置の定まらないパーツに切れ気味w

まぁ、形になるとまぁまぁなのだが、、、、、こんなに手間かけてもなぁ、、、、。

ズベズダのR12が楽しみだ!なんてったって、男らしいズベズダ、、、ズベズダww
b0041918_1214433.jpg

[PR]
by mac3rd | 2009-07-15 12:01 | 趣味