ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘のiBookG4のバッテリーを調べてみた。

例の「租に」バッテリー問題ですが、見事にビンゴでした。買って半年過ぎたかな、まあ新品バッテリーになるので良しとしておこう iMacとは問題が違うからね。

300億程の負債らしいが、いったいどのように埋めるのでしょうね。

最近、シェルiBook466が気になる。無線ランが遅いとか、USBが1.1だとかはひっかるがFireWireも付いてるし 家庭内Web専用機にとおもたがポチをする前に脳内却下。
Hpノートでいいや。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-29 13:34 | PC
今時、模型専門店が拡張新築でオープン。しかも田舎で、ありえないようなことが起きてしまったわけで。

開店祝いがてらに 行ってみた、、、しかも忘れてたバイト代2Mをもらって行ってみた。
1M使った、、、、、予定外の出費。
タミヤ1/35B1bis、ドラゴン1/35パンサーG、後1/35のフィギュア。

早く、今作ってる1/48KV-1完成させなきゃ、、、、うううう。
週末出張だしなぁ、、、、。
KV-1のフェンダー一部取れたようにしてみた、、、、実写の写真いろいろ見たが ほとんど付いていた。
かなり分厚い鉄板のよう。
まあ、いいじゃん。
そんな事もあるって、、、、、きっと。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-29 12:23 | 趣味
昨日は、恒例の休日出勤をいたしまして 3時頃にはさっさと会社を吐けたのです。
が、まぁ 急いで帰りたかったのもあるんですが 気持ちよく流していると前方にとても程度良い90年式のセド・シーマが走っておりまして、、、、、。
「ずいぶん綺麗に乗ってるなぁ、、、、好きなんだろうなぁ、、、、あぅ、サスが交換してありんす。」

しばらく、少し間をおいてついて行ってたのですが 結構な速度でどんどん追い抜いていくものですから つられてこちらもイケイケドンドン。

途中で気がついたのか フル加速してくもんですから、こちらもフル加速、、、、ってあんた!?

山間部に入っていくところで タイミングが合わずに追い越しちゃったら 間をつめて追っかけてくるもんだから 一寸本気(マジ)モードでワイディングに突入。

昼間っから何してるんだか、、、、4つ目のコーナーを曲がったところで見えなくなったので 流し速度に落として クルージング。

後はおとなしくついてきてたけど、、、、綺麗に乗ってるだけにちょっとおしいなぁ。
って、「お前に言われたくないわ!」そこらじゅうから突っ込みありそう。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-27 19:35 | 日記

LOST Season2 完結。

一気にLOSTを見終えたが、、、、、頭の中に???が渦巻いている。
24S5でジャックが拉致られた時より ???だ。

薬の切れたチャーリー、ボタンを押し続けるロック、彼らと同じ気分だ。
S3まで待てるのかぁ~あ。

しかし、なんてドラマを作るんだ。この後まともに完結するとは 到底考えられない。
たぶん、もろもろの謎をのこしたまま 終結へ流れるように進むんだろうなぁ。
さすがに このシュチュエイションではS3までが精一杯だと思うし(そんな憶測さえ 裏切るのが最近のUSTVだからなぁ。)24同様、主要人物と思われた矢先 バタバタと居なくなるし。
(映画の収録がスケジュールにでも入ったのかと勘繰ってしまう。)
24のときもそうだが、脚本と製作が同時進行なので 本さえも読めない。
飢餓が、続きそうだ、、、、苦しい。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-16 10:20 | 日記

あずぅい~ぃ。

今年のお盆休みは、久々にTVでビデオ三昧だぁ、、、。
LOSTのvol1を完結して今夜でvol2も完結だぁ、、、、。
24より分け判んなくて、でも引込まれていく人間模様。
Season3が 待ちどうしい。

体が溶けそう、、、、、ハーレィの気分。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-15 23:36 | 日記
何度もTVに直接つないでWeb-MOVIEを見たりするPCを作ろうとしてたんだけど なかなか踏ん切りがつかなかったが 先日やっと完成。
b0041918_9214778.jpg

ほとんどのパーツは、手元に余っていたもので 新規に購入したのはベアボーン14,000円(フロントをカーボンパターンに交換した)とCPU /Celeron2.6GHz 6000円。パーツすべてとWin XP MCE2005等トータルで63,000円だった。かなり微妙な金額。ドライブ関係は、FDDは、USBでつないで使う程度だしDVD-RWなども このPCではほとんど使わないので 組み込まずに外付けで対応。HDDをラック式で交換可能にし ほかのPCからMOVIEデータを持ってこれるようにした。接続は、S-ATAで起動中の交換も可能とした。
b0041918_9215992.jpg

やはり、リビングPCなので操作をリモコンだけでできるように iMONのリモコンを組み込んだ。メインPCに組み込んでいたが、一度も使ったことの無いパーツだったので機能に不安があったが 使ってみて最高に使いかってが良いので驚いた。ほとんどの事がリモコンだけですんでしまうのだから。中央の丸いボタンでマウス操作もできる。キー入力は、ほとんど無いのでバーチャルキーボードでもいいのだけど バックアップ用にワイヤレスの小型キーボードを追加した。2.4Ghzのワイヤレスなので10m以上離れていても 直接PCに向けなくても使えるのは、ありがたい。スティック状のマウスの使い勝手もすこぶる良い。
b0041918_922713.jpg

民生用のWeb機や動画配信に特化したWeb受信機もいろいろ出てきているので このようなPCの需要もあまり無いだろうが、オールマイティにこなすにはこの方が使い安いと思う。

しかし、このPCで我家には ノート以外に5台も有る事になった、、、、、、ダメポ。
そこのところが一番引っかかっていたところなのだが、、、、、、。

PS:スピーカーも箱に入ったまま眠っていたワイヤレスの2.1chを付けてみた。リモコンにiPodなどをつなぐと ワイヤレスでスピーカーに飛ばせるのが良い感じです。今はもう売ってないですが、Rio Live air WSS-1000です。確か半額ほどで買ったままになっておりました。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-13 09:23 | PC

季節はずれの席替え。

お盆を迎え、静かに暑い日を過ごそうとしているのに うちの御親父(社長・赤の他人)は席替えを敢行。ちっとは、お手当ても上がるので良しとしておくが 新しい席は座りが悪い。

まぁ、いい歳だし社内を見回すと真ん中より上の年齢になってるし 仕方ないと言うか、長くいればいつかは通る道なのかもしれないけど。

経営に携わる立場になると 昨日まで焼き鳥つまんでビールに憂さを流してた奴ともすこ~ぉしフィルターをかけなきゃいかんのかも、、、、そんなことできるほど器用じゃないけれど。

ほんの少しの止まり木程度で入ったこの会社も もう簡単に「バイビィ~」とは言えなくなっちゃたよ。サラリーマン感覚も今更ないしね。

今まで以上にたまる『鬱憤』をどこで晴らそうかぁ!
早くM60A3Eで弾帯空になるまで撃ち続けてやるぅ~。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-10 13:27 | 日記

去る者、然る物。

辞表を出したまま、どうするのか解らない部下に昨日問診。
今、手を開けている仕事が終わる9月末で辞めたいと、、、。
ぉを、仕事を遣り遂げてなぁ、、、随分大人になったね。
しかも難関中の難関のお客なのに、、、、。
「えらい、えらい!でも最後に問題起こさないでね、東京に飛んでくの 今更いやだし、、、。」

良くこの薄給に耐えたね、したい仕事とできる仕事は違うからね。
でも、やりたい時にしか出来ない仕事もあるしね。やれた事は、きっと自分の糧になるよ。

君がいなくなったこの会社で、僕は明日を創り上げてかなくてはいけないんだ。
残された、いや、今をここで生きているみんなを引き連れて、、、、。
より良い明日を目指して。
また、明日はやってるから。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-09 22:30 | 日記

だらだら、暑い。

今日は、RCのレースだったけど何も準備が出来なかったのでパス。
来週に賭けよう、そう2週連続の真夏人間耐久レースなのら。

LOST S1を見てます。
19Borders S2見てます。

LOSTって、24と同じ撮り方だね。続けてみてると止められない、やめられない状態になって困る。
いったいどんな落ちになるんだか、ワクワク。こんな時期に良くこのシュツェーションで出たと思うサイドくん(元イラク軍情報下士官)が 気になるなぁ。だって、めちゃ正義感で良い奴なんだもの。

19Bordersは、S1はすべてみたんだけどS2は、最初見逃してvol19、20から見てます。
ヒタキ役の秦礼子に釘付け。タレント2人だけの小さなプロダクションだけどがんばって欲しいなあ。
これからの「ハタレイ」に注目したい。「マイボス~」にも出るようだね。

暑い、我PCルームは18cmファンの扇風機がひとつだけ、、、、。足元のPC2台の熱気でかなりやばい。やばいのは、自分だけど、、、。
[PR]
by mac3rd | 2006-08-06 18:39 | 日記

'70 Carpenters 再び。

最近は、'80ロックや'70の懐かしい曲にはまっている。
今時のドラマにリバイバルで使われてるのに感化された訳ではなく シックリくる曲を探したら辿り着いた感じ。もちろん、当時FMでチェックしてたのだから体に染み付いてるのかもしれないが。

それで、ここ1週間はマイ・ヘビーローティションがCapentersなのである。
カレンの声を聞いていると初夏の白樺湖か軽井沢、八代湖を思い出させる。
音源は、以前から買い求める予定で1年もたっていた「Singles 1969-1981 [Hybrid SACD]Carpenters」ですが、このSACDの音の良い事!目を閉じればまるで目の前で歌っているような空気を作ってくれますね。
で、良いんですわ、これがぁ、、、、。

Capentersって、ジャンバラヤ(これはカバーだから仕方ないか)みたいに明るいアメリカンポップな感覚があるけど 久しぶりに聞いてカレンの声とリチャードの曲って夕日のような黄昏感があるよね。癒されるんですよねぇ、これがぁ、、、、。

ぜひ、聞いてみてくださいな。
b0041918_1418282.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-08-01 14:18 | 趣味