ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

姉歯問題、、、、。

あ、、、一応「一級建築士」であるので 結構この問題には頭が痛い。
昨日の新聞で、「一級建築士でなければ建てれない12m以上の建築物を20m以上に引き上げ より高度な能力とその審査を、、、、。」って事は、二級建築士の方々も20mまでの建築物ができるわけで 当然難しくなるわね。
で問題は、「構造設計、設備設計」を専門資格とするというくだりで 大学などの建築科を出る段階で専攻を決めれたなら良いけど 結構就職してから専門分野に行くケースが多いと思うのね。
建築士も医者と同じで「意匠」「構造」「設備」「積算」など専門分科されるのだけど 免許の時点で分けるのは難しいだろうなぁ。

今免許を持っている我々も今後「更新化」するのかどうか等、現実的に厳しい問題もあるが、、、、、。一番、腹が立つのは 「姉歯問題」は、そういう事が原因じゃ無いって事。
金と仕事の流れの中の支配関係、それが古くからのゼネコン体質のねじれを生んだだけの「古~ぃ」問題であって 建築士云々ではないのだが、、、、。
試験が難しくなって 建築士の門が狭くなっても 問題解決とは程遠いと思う、、、若い建築士を目指す人の足掛けにならなければいいのだが、、、。
[PR]
by mac3rd | 2006-06-27 23:30 | 日記
先日、メインカーのWill VSのタイヤをPlayzに替えて200kmほど走ったので 感想を記録。

これまで、Will VSではGgridⅢ、500iとブリジストンばかりを履いている。以前のユーノス500ではダンロップやファルケン、なども履いたが グリップと耐久性でやはりブリジストンにほんの少し部があるようだ。新しい時は、どれもいいのだが 最後のところで他社のタイヤは「ガタッ」と性能が落ちるのだ。500iなど最も安いタイヤでも溝が1mmを切っていても 全く不安無く走れるのだ。
最も、205/55-16が500iにあったことの方が びっくりしたが。

で、今回はPlayzで 出て2年ほどのタイヤでユーズフルなスポーツタイヤという位置づけでGgridなどよりもコンフォートよりだと思う。
100km/dayで70%がワイディングという「恵まれた」環境なゆえ、すぐに皮むきを終えいつもの「コース」を徐々にスピードをスッテプアップしてみた。
コーナーでのグリップは、確かに上がっていると思う。+3km~5kmで回っても腰がすっぽ抜けるような感覚はないし 目いっぱい踏んでいないにしては十分早い。
ただ、滑り出しが「ヌルヌル」するんだな。500iはソリッドな感じで 滑り出しを「ス~ゥ」という感じではっきりと感じたが、「ヌルヌル」は、滑り出す時点に幅があって 捕らえにくい。

サイドの腰も柔らかく感じる。乗り心地に振ったためだろうか。
ロードノイズは、大変静かだ。レグノ程じゃないけど Ggridやファルケンのセミレーシングの30%ぐらいかな。接地感は充分伝わってくるので コンチのようではない。
まだ、感覚的に慣れが必要だと思うが まあ、おもしろいかな。
チープなタイヤは、滑り出しが早いので低い速度でコントロールしやすくて パーマネントに行かないなら充分だ。

もう少し、走ったら雨の日「真名姫湖」あたりに出かけようかな。
ワイディングは、雨の日が最高だ。より低い速度で コントロールがしやすい。
ジムカーナの練習には、いいかな、、、、、もう何年も出てないけど。

さて、1年半後には何を履こうかな。
b0041918_2347673.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-06-25 23:48 | 日記

今夜も血の雨が降る。

連夜に告ぐ連夜、今宵もおいらのバットがうなる。

時には、40口径を 時には、minimiを。

硝煙が、今夜もおいらを包む、、、、。
b0041918_2318750.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-06-23 23:18 | 趣味

くたびれたぁ、、、、。

今日は、全くやる気が出ません。体の調子も最悪です。

肩がコリコリで、頭がクラクラで、集中力ゼロです。

原因は、、、、、、、考えたくもありません。

昼から、エスケープしても良いですか。

ハイ、それではシークレットエスケープさせていただきます。

ふぅ~ぅう。
[PR]
by mac3rd | 2006-06-23 11:46 | 日記
よくよく考えたら、昨夜のサッカーの試合を見てた頃から 奥歯のあたりがズキズキしてきたなぁ。

そりゃ、地団駄踏んで葉をかみ締めてたら、、、、。

歯医者に行ったら、虫歯じゃなかった。やっぱり、、、、。
b0041918_16281077.jpg

(こんなのを見たいんだよぉ~お!)

中田のミドルや俊輔のセットやサントスのサイドからのシュートが決まってりゃ、痛むことも無かったのにいいい。

ブラジル戦まで 直りそうに無いか、、、、、。(余計ひどくなったら、どうしよう。)
[PR]
by mac3rd | 2006-06-19 16:29 | 日記
別に「父の日」らしい事は、何も無かった。

市長選挙に行ってきた。

少しは、自分のしたいことが出来たかな、、、、。

昨日から、左下の奥歯が痛むんですが、、、、。

やっぱり、行かなきゃだめですよね、、、、( ̄_ ̄|||)どよ~ん

世の中で一番嫌いな場所(女医先生のとこも行ったし、ピンクで美人の助手さんのとこも行ったけど 何の効果もなし)

今週が、なんだかとってもしんどい、、、、、、、、、、。
[PR]
by mac3rd | 2006-06-19 01:13 | 日記
ここのところ、ちょっと入用だったのと 随分、いらないものが増えてきたのでいくつかヤフオクで処分させてもらった。

1ヶ月で4万ぐらいの小銭が入って 「ラッキー」と思っていたところ、いつもの「別人格」がやってくれた。

今のところまったく使い道なし、、、、、。

また、せっせといろいろとヤフオクへ、、、、、。(こりんやつだなぁ、、、。iMacも売るかぁ)
b0041918_23335419.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-06-13 23:34 | PC

Factry by Inderster50

早速、インダスター50+α-Sweetデジで試し撮り。

単焦点は、楽だね。寄るか、離れるかだもの。

Fが暗めだけど、かなり気に入った。
b0041918_1643243.jpg
b0041918_1645058.jpg
b0041918_165677.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-06-08 16:07 | 写真

電源、購入、、、( T_T)

メインPCは、死んだままです、、、、。

仕方が無いので、電源買いに行きますタ、、、( T_T)

お金が無いので ポイントのある「パソコンの館」へ行きますタ。

ちょっと奮発して480<530Wの電源にしますタ(・∀・)イイ!

KEIANの「静か480」です。超~べたな名前。

追い金630円ですた、ありがとうパソ館。4年ためたポイントもなくなりますタ。

交換するの「超~ぉ、メンドクセ」、、、、、( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~
[PR]
by mac3rd | 2006-06-08 00:22 | PC

つい、たまらず!

SONY-α、ついに始動ですね。Sweetのモデファイですが、ダストリダクションや連写機能等はよりよくなっていますね。周辺機器もSweetで使えそうで 楽しみです。なんと行ってもツァイスレンズのオンパレードは、うれしいですね。少しでも売れて充実してくれると良いんですが。
SONYの企業戦略とうまく合っていたのでしょうが、素直に「良かった」って言えます。

で、「つい、たまらず」は SONY-αじゃなくて、、、、、RUSSIANですが、、、、。
M42では、つと有名ないんインダスター50-2、通称ロシアン・パンケーキ。
50mmは、いろいろ有って選ぶの難しいんだけど、性能より見てくれで とりあえず買っておきました。2900円だったし。

おもろいおもちゃですわ。(完璧にはまってきた)
b0041918_222519.jpg
b0041918_2225967.jpg

[PR]
by mac3rd | 2006-06-06 22:03 | 写真