ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日も今日も屋根の上でした。
そんなこんなで、やり残した事ばかりで年を越そうとしています。
大掃除さえもしておりません、、、、ハハハァ。
今年は、iBookG4ぐらいしか買っておりませんが dynabookを
手放したのは、不覚でした。おお、konica αーSweetも買ったけ。
あれは、良い買い物でした。18-200mmのレンズをまだ使いこなしていませんが
出来れば、11-18か10-20のワイドも欲しいですなぁ。
正月休みには、コニカC-35をレストアしようっと。
[PR]
by mac3rd | 2005-12-31 22:35 | 日記

「男たちの大和」

年末も最後の仕事日だったが、サボって「男たちの大和」を見てきた。
昔見た「二百三高地」と同じ感じだった。
戦争の中で必死に生きる若者、無事を祈る家族、恋人。
死を覚悟して 戦場に向かう若者。それを判っていながら送り出す大人たちの苦悩。
決まっている定義を舞台や人間関係の中で作り上げていく。定番の戦争映画かな。
はじめの方での設定説明などが 長すぎ。「神尾」君が良い、「野崎妙子」役の蒼井優も昔の女学生っぽくて良い感じだった。中村君の台詞回しがちょっと臭かった。
大和のCGが、いかにもっていう感じでちょっとアニメぽかった。
まあ、期待したほどじゃないにしても まあまあだった。
鈴木京香が個人的に好きなのだが、歳を感じてしまったoTL
b0041918_0395610.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-29 00:40 | 映画
楽しみにしていた3連休も 最後の今日だけは、あんな事やこんな事までしてぃ~いと考えてたのに。実家から雪下ろしの応援要請、、、、「長男」なので仕方なく。
屋根に上がってるの俺一人じゃん、、、バカ弟(実家に寄生虫)は、遠方に(四国?)営業、ホントかぁあ?
さすがに 死に体状態。もう、天気予報も見る気無し。
近所で、倒壊の恐れがある家があって 避難勧告を受けたそうな。
ふぅ~う、腰が痛い、、、。
b0041918_17145057.jpg

カメラ持つ気力も無いので、携帯で山の城を屋根の上から撮る。わからねぇな、、。
[PR]
by mac3rd | 2005-12-25 17:16 | 日記
家を新しくしてから初めての雪下ろしです。
まだ新しい屋根は、板金なので結構滑ります。
瓦屋根も良いんですが、重量や積雪のことを考えて板金にしたのです。
屋根の上には、深いところで1.5m程ありました。
鉄骨で雪を下ろさなくても良い様にしようかとも思ったのですが、床面積の広く取れる(予算的に)木造にしたのですが それが仇になってしまいました。鉄骨なら45~50坪ぐらいの予算ですが木造の73坪は、普段は広くて快適ですが 雪を降ろすのは地獄です。2~3日かかるでしょう。
最近、雪下ろしをする必要が無かったので 甘く見ておりました、すまん。シベリヤ送りか東部戦線送りの気分。

明後日から東京出張ですが、JR大丈夫かぁ?缶詰はごめんだ。
b0041918_16225522.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-16 16:23 | 日記

12月の夕暮れ

先日と打って変わって 福井の冬ですね。

これがむしろ、おいらには現実なわけで、、。
これから、4月まで毎日戦うわけで、、、。

生きていく事の不条理や難しさも少しは
理解できたような気になっていくわけですよ、、、。

東京の夜に、甥と飲む約束をしたのだけれども
突然たずねてくる叔父さんとの約束も仕事の渦にかき消されてしまうわけで。
また、来週行くのだけれども 今度は顔を見せてくれよといったものの どうなることやら。
新宿の夜の一人身は寒かった、、、、てか。

年賀状、書かなくては、、、。
b0041918_1828158.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-11 18:29 | 写真

TOKIOの12月の空。

雲も無く、雪なんぞシベリアに行かなきゃ見れないよってくらい
良く晴れた12月の空。
10数年前は、この空の下 冬でもバイクで走り回っていたのに。
今は少し悔しい気分。
この空を、少し持って帰れたらなぁ。
TOKIOに来ると いつも足がパンパンになる。
b0041918_027971.jpg



新宿のMapcameraに久々に行った。
地下のOLDCAMERAのギャラリーに足を運んだ、、、、後悔。
悪い虫が、うずうずしてきてる、、、、凄すぎる。
b0041918_0271681.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-10 00:28 | 日記
あ~ぁ、やっと届いたのに年末は東部戦線(TOKIO)送りになってしまいました。
正月の楽しみにしておこう。
見た目は、今一だったんですが シャッターは切れるし重くなってないし。
フォーカスリングも二重画像合わせもまあまあだし。
モルトの交換と錆落しと電気周りをチェックすればOKかな。
おっ、レンズが汚れてるなぁ リングも傾いてるぞ~ぉ。
全バラかぁ。

コニカ(小西六カメラ)C35Flashmatic 1971年
Cは、コンパクトのシ~って言うくらいギュ~と詰まって小さい。
Flashmaticは、初代C35よりレンズ周りを再設計されていて
なかなか良い感じらしい、早く写つしぇてぇ~。
久々の35mmは、なんかえぇなぁ~。シルバ~も久しぶりでんがな。
アスタは、TOKIOだど。ベッグカメラでえっぺ買うてこなあかんざぁ。
モルトもあるでよぉ。(壊れた)
b0041918_21195466.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-07 21:21 | 写真
ついに、北陸の冬がやってきました。
昨日、今日と前哨戦のような雪が降り 冷たい雨になりました。
我軍の装備も雪中行軍が出来るように準備完了であります。
しかし、これから4ヶ月以上に続く冬将軍との戦いは 何十回とやっては来ているものの 慣れることの無い冷たく長い戦いです、、、、。

今年は、受験生もいますしインフルエンザの予防接種を受けることにしました。何でも、インフルエンザになった時の薬が不足しているとの事。事前の予防が、この戦いを勝ち抜く秘訣でしょう。

でも、違うウィルスにかかった模様。空気感染でもなく、写真を見たり話を聞いたりするだけで移るらしいです。たぶん今週中に症状が現れそうです、うううう。
[PR]
by mac3rd | 2005-12-04 23:30 | 日記

本日のデザート

今夜、お待ちかねのデザートが届きました。
コニカ・ミノルタα5+Tamron18-200。
おいしそうでしょ、隣のライカのつもりさんより 少しだけ大きいの。
うんうん、今度晴れたら連れて行ってあげるね。
b0041918_0345816.jpg

[PR]
by mac3rd | 2005-12-02 00:35 | 写真