ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:趣味( 155 )

タミヤ模型が、本日付で日本、US、英国で「1/35スケール模型」の
特許取得をした模様。
世界で最初に1/35スケールでシリーズ化しそのスケールの認知度
を高めた事を糧に特許の取得が可能となったとの事。
現在、他社で出ている1/35製品については、協議の上一過性のロイヤリティ
が懸かり、これ以後の新製品は 内容等について許可性及びロイヤリティを
かせる模様。

このニュースを受け、中国模型メーカーのD社では、1/36スケールの検討に入った模様。


b0041918_21272134.jpg
本日4月1日付の新華社通信エプリルフルニュースでしたw
[PR]
by mac3rd | 2010-04-01 21:28 | 趣味

ポッチ、ポッチw

今年に入って、今だ所得の無い男ですw

昨年のおこぼれで生活しております、、、、あぁ、早く申告しなくちゃw

毎週、飲みに歩いてるのは 自堕落なせいではありません、お付き合いって言うものです。

で、「ノッコ・キッス」を注文したついでに これと写真には無いですが、巷で噂になってたLITEON iHOS104-06をポチリ。

ファームが「WL06」じゃナイト神ドライブじゃないらしいが、まぁそんな小さいことはどうでもいいんでw

リビングのTV-PCのドライブと交換しようとPCを開けたら、、、、、現ドライブは、IDEだったw

SATAで繋ごうとしたら、1.0TBHDDが繋がってた、、、、SATAは1つしかないキューブPCw

500GBHDD-IDEにすればSATAに無事iHOS104-06を繋げれるのだが、面倒なので却下。

iHOS104-06は、彷徨う使えない子になってしまったww

あわてて買う必要の無かったIntel-SDD×2だが、今の仕事が終わる3月末までは PCなぞ、触ってる暇が無いのだ。

きっとその頃は、今回買った1台¥21,220を下回ってるかもww

40GB×3Raidも考えたけど SATAが足りなくなりそう、、、、、繋ぎすぎ?
b0041918_1615493.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-02-14 16:29 | 趣味

金沢ホテルなう。

本日、工事一日目。

予定、3~4時頃までには上がるだろう、初日だし。

結果、午前中で終了w

やはり、段取りのいいオラの仕事は早い(自画自賛w)、、、、、、実は拍子抜けw

明日から、地獄を見なきゃいいけど。

で、昨日残してきたSU-85のイメージ。

さて、仕事が終わったらこいつを仕上げて、次は「攻撃機祭り」か、、、、。

何にしようかな?

王道Ju87は、すでに手がけてる人がいるし。He129もN氏が手がけてるし、、、、、。

仕事の合間に考えておこう。

えっ、考えてる合間に仕事をするんじゃないヨ
b0041918_22111454.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-25 22:11 | 趣味
暖かったり、また寒くなったり、、、、身体がおかしくなりそうです。

超忙しいのに、、、、、、貧乏、、、、、、精神がおかしくなりそうですw

まぁ、ポチポチやっていきますww

で、フィルタリングしました。

いつもは、グレー、青、オレンジの3色ですが 今回は、白、グリーン、青、オレンジで、、、。

着けすぎました、、、、、しかも白がw

かなり拭く取りましたがw

半艶でいい感じなんですが、この後 つや消しのクリアーを吹きます。

さて、フィギュア。

しかし、来週から金沢へ長期出張。

行きっぱなしでは無いですが、1ヶ月半は、長いですね。

金沢開拓www(何の?
b0041918_18402411.jpg
b0041918_18404077.jpg
b0041918_18405462.jpg
b0041918_18412040.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-21 18:41 | 趣味
チャムイ、チャムイ、、、、、手がかじかんでw

大野の最低気温ー8.4℃って、どうなの?モスクワ突入前夜って、感じかw

その寒い中で、少しずつポチポチとやってます。

マーキングといっても手書きのきちゃないナンバリングだけw

汚しを少ししたが、ロシアンはもっとハードじゃないといけませんね。

時間をかけて汚していきます。

グリーンももう少し明るめでフィルタリングしようかと。

フィギュアもセレクトとポーズを考えましょう。

ロシア兵は、やはり地元MBかミニアートに限るかなw
b0041918_8181755.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-18 08:18 | 趣味
先日のベースグリーンよりも明るいグリーンをタミヤのXF-26ディープグリーンにXF-54ダークシーグレイを少々足して作った。

なぜ、ダークシーグレイかって? 手元にあったから、、、、ww

エッジやコーナーを少し残すように 面を吹いて重ねていった。

フェンダーなどのエッジは、逆にコーナーに乗せるように、、、、。

転輪は、上から下への方向からだけ吹いた。

単一色塗装なので 陰影のメリハリを出すようにしたが、、、、解かるかなぁ~w

まぁ、気分の問題なのでww

後は、OVM関係を塗り分けて、、、、ひたすら汚す!汚す!ってかぁ~。
b0041918_1395239.jpg
b0041918_1395943.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-11 01:40 | 趣味
なかなか時間が取れなかったが、今夜SU-85のベースグリーンを吹いた。

ロシアングリーンを意識して、暗緑色をベースにディープグリーンと濃緑色をブレンド、、、、いわゆる適当調合。

二度と同じ色は作れないw

割とビリジャンな感じでいいかな。

ベルリン進行をモチーフにしたいので ハードな汚しにする予定。

単色グリーンは、ドロドロがお似合いw
b0041918_0301839.jpg
b0041918_0302489.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-09 00:30 | 趣味

2010年正月休みの総括。

今年は、年末間際からの大雪で 晦日から正月までは、朝、昼、夜と雪かきに明け暮れて 年も暮れたとw

で、三が日中は小康状態だったが くたびれた身体が言う事を効かず ほとんど外へ出なかった。

映画が1本も見れなかったし、ビデオさえ見れなかった、、、、、酒は、よく飲んだww

手は動いたので 何とかSU-85をフィニッシュさせたかったが 結局、下地サビ止め色とシャドーのブラックグリーンを吹いて終わった。

ワイヤーロープを付け忘れていたので ワイヤー部分の糸を探したが 本当のワイヤーしかなかったので今日買ってくることにした。

現物ワイヤーも使ったが、太いタイプはそれなりだが 細いタイプは糸の方が使いやすく実感も出ると思う。

今夜、ベースグリーンに行くかな。 フィギュアもそろそろ考えなきゃ。
b0041918_12464761.jpg
b0041918_1246569.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-05 12:47 | 趣味

正月の成果、模型編。

正月って言っても、朝から雪かきしてるようじゃ その後は何もしたくなくなるのですが

酒は、夜まで控えて ドラマ「外事警察」を連続視聴。

渡辺篤郎って、こういう役はまり役だね。 女刑事の尾野真千子も気の強そうな眼力であってるね。

で、見ながらモデリングw

時間気にしてないと サクサク手が動くや。 とりあえず、本体完成で サーフェーサ代わりのいつもの艦艇色。

缶スプレーで吹いたんだけど 寒いガレージの中だったのでガス圧も低く かなり薄着き。

まぁ、後は久しぶりに筆で行こうかな。

足回りも いつものガチャポン組み立て方式ww
b0041918_1919125.jpg
b0041918_19191754.jpg
b0041918_19192762.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-01-01 19:20 | 趣味

年越しモデリング・ナウ

あけまして、おめでとうございます。
今年もいろいろとよろしくお願いいたします。イロエロは、ほどほどにww

で、清酒にママカリとスモークタンで 年越しモデリング。

やっぱり、いいわ。好きな事を時間気にしないで出来る環境ってw

しかし、先ほど 酒の買出しに行ったら 雪が除雪後20cm積もってた、、、、て事は、昨日の積雪50cmかw

元日早々、朝から雪かきケテイ。雪深きところの皆様、ご自愛くださいませ。

では、よいお正月を過ごしましょう。
b0041918_014148.jpg
b0041918_01423100.jpg

ところで、お歳暮にもらった「渡辺酒造・非売品の酒」なんだが、隣県・岐阜は飛騨市の古川町の300年近くの歴史を持つ酒蔵の秘酒らしい。

限定3000本で、直販しかないらしい。

で、その味だが、、、、、、なんだか、懐かしい。そう、昔の酒好きのオヤジ達が飲んでいた 灘の重い酒の感覚。

最近めっぽう、飲みやすい軽いワインの白みたいな清酒が多いが、、、、それもまたいいけどwこの重たい酒は、冷で正に「五臓六腑に染み渡る」酒だぁ~~~ウメェ~~~ww

良い正月になりそうだぁ~~~w
[PR]
by mac3rd | 2010-01-01 00:14 | 趣味