ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:趣味( 155 )

残すところ 後2週間。

まだまだやる事が有るけど まだあきらめられません。

今日は、下塗りまでなんとか持ち込みました。

追加工作もまだあったんですが もうやめました(T_T)

本塗りに行く前に フィギュアを選択しようかと。

仕事も佳境に入ってきてるので これからどのくらい時間が取れるかが勝負です。

暑さなんかに負けるもんか!(^∧^)
b0041918_1971456.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-08-22 19:07 | 趣味
完成率90%以上と思ったが、、、、意外と見落としがw

それに手を加えざる得ないところも多数。
b0041918_0481331.jpg


だいたい、今組んでる「ドラゴンNo.6252 タイガー1極初期型」って、エンジンルームのメッシュ入ってないんだ!

今時、びっくりだヨ。 極初期型って、メッシュ無かったっけ?写真見ても付いてるけどなぁ~。

仕方ないので「サイバーNo.6600」から分捕った!
b0041918_0482049.jpg


ジャッキの取付部のエッチングが、貧弱でちょっと気に入らなかったので プラ板で作り直した。

決して、昨夜酒を飲んで作ったから 上下を間違えたからではない!

これも「6600」から調達w

まだまだ、道は遠いなぁ~~~w
b0041918_0482682.jpg


そうそう、今朝のムービーデートで見てきた「インセプション」だけど 期待通りで面白かったです。

映像も、大きなスクリーンで見る価値アリ。

ノーラン監督は、意外といろんなところで「韻」を踏むのがお好きなようで、、、、結構気に入りました。

テーマ曲のエディット・ピアフの「水に流して(Non, je ne regrette rien)」とその映像の関係や 重要な役まわりのモル(マリオン・コテヤール)が以前ピアフ役をやってた事。

CGじゃなく実像撮影の編集を大きく使ってると言うことで 映像に重みと言うか 写実性があってとてもいい絵になってます。

複雑な次元階層な話ですが、とても面白かったです。

最後のシーンの続きは、「止まる」だと 自分は、確信してます。(ネタバレなので見た人しかわからないようにw)
[PR]
by mac3rd | 2010-08-17 00:57 | 趣味

龍道、組立完成率98%

エッチングや金属部品もほとんど 取付が終わりました。

かなり今日は、お酒を飲んで作ってたので いろいろと、、、、まぁ、いっかw

今夜は、プライマーを塗って お休みです。

明日は、早朝から娘と2人きりのムービーディトです♪

タイトルは、「インセプション」。

では、おやすみなさい、、、、、、、
b0041918_11879.jpg
(-_-) zzz
[PR]
by mac3rd | 2010-08-16 01:01 | 趣味

チマチマと龍道

外は熱々、エアコン入れて自宅警備中w

しかし、手はなかなか進まず。

今日は、BQだし 酒飲むし、、、、、。

少しずつ、金属色が増えてきた。

標準のエッチングを使ってるけど 明らかにエッチングより自分で作った方がいいパーツもあるね。

スモークディスチャージャーの配線とか、その取付基部パーツとか。

でも 「もったいない」と言う事で そのまま使用ww

早く、塗装へ持ち込みたい。
b0041918_13552541.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-08-15 13:55 | 趣味

失敗、そして反省w

あづぃ~ぃ、久しぶりに夏らしい夏だが、体がついていけないw

冷えたビールで冷やそうか。

なんて暢気な事を言ってる場合じゃない、、、、かも。

お盆を目前に8月後半、9月、10月と何かと仕事が込んできて、、、、考えたくも無いけどブッキングしてw

明日から一週間で調整しながら 図面と見積もりをバシバシ出してくってぇ~。

そんなこんな時に、趣味のタイガーは、、、、、目測を誤ったw

予定では、取り寄せた別売りデカールから「第503重戦車隊123号車」を作るつもりだったんだが 型が微妙にに違うことが判明。

極道初期型なんて20台くらいしかないから 零戦11型並に?全て判っちゃうからなぁ~w鬼門だったなぁw

全く違うものにスイッチしようかと逃げ出しそうになった、ここに来てそれもなぁ~と思いとどまり定番の「第502重戦車隊121号車」に変更。

文字で書くと何てこと無いけど、、、、十数冊の資料とネットでの確認作業と ビールでの自問自答で今日一日かけて決定した重大事項であるw

明日もまた、暑くなりそうだなぁ~(遠い目w
[PR]
by mac3rd | 2010-08-08 21:00 | 趣味

ドラゴンへの道草3

あづぅぃ~い、、、昨日は、日本で一番暑かったのが福井で38.5度だとかw

で、今日も37度超え、、、、ミイラになるよ。

朝から現場で、、、、昼過ぎまでACの無い灼熱のプレハブ店舗の中でw干からびてました。

疲れが取れないねw
b0041918_12574.jpg



帰ってきて、ビールよりも今夜は「バーボンサワー」でゴクリ。うまぁ~。

タイガーは、砲塔部を少々。

アルミ砲身が重くて ちょっと前重心行き過ぎ。
b0041918_121270.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-08-07 01:02 | 趣味

ドラゴンへの道2

牛歩で作っている「タイガーⅠ極道初期型」ですが、、、、、やっちまいましたw

初期型のフェンダーをフェンダー無しに整形して 裏打ちまで終わったところで箱の中を見たら、、、、あるじゃんw
b0041918_2354722.jpg

説明書に番号しか載ってないんだもの、、、、、。

まぁ、いいやw

車体箱組みが済んだところで 細部に行く前に砲塔へ行こうと思います。

お盆休みに進むかな?
b0041918_23541423.jpg



海外TVドラマですが、最近はまってるのは「フラッシュフォワード」。

スイスで実験が行われている「大型ハドロン衝突型加速器」の影響をドラマ化したもので 実験が計画されてたとき 似たような事を考えてたので発想ポイントがよく判って興味シンシンでした。

実は、、、、、、シーズン1で打ち切りが決まってしまったようです。

すでに知ってしまった未来を追う者と 新たな未来を模索する者。

交差する運命と変わっていく心と行動。

実によく出来た心理ドラマです。
b0041918_23545279.jpg


撮影も7割くらいが定点ポイントの密室展開なので ロケなどのコストも低くぜひ再開して欲しいものです。

たぶん、運命の「未来」4月29日を迎えるのだろうけど 2度目のブラックアウトやその時の新たな未来などシーズン1だけでは物足りないだろうなぁ。

俳優さんもかなり豪華な顔ぶれで 誰一人負けない個性がいいね。
[PR]
by mac3rd | 2010-08-01 23:56 | 趣味
鐘軌も途中、ねいちゃんとおさんも途中で ドラゴンへの道に入りますw

行方知れずになっても探さないで下さい。

某ハセガワが出していた「ドラゴン 6252 Pz.Kpfw. VI Ausf. E (Sd.Kfz. 181) Tiger I Initial Type」です。

最近、サイバーから出てきたのは、持ってますが無視です。

今回は、8月一杯までに昇華させるつもりです、キッパリw

暑くてグダグダなのでアルコールは控えて作業に入ります、飲んだら出来ませんw

ます、足回りですが 転輪の「コンチネンタウ」は、無視の方向で。チェックる奴は、死刑。

ドロドロになるので、関係ないです。

しかし、連結キャタピラが 右はすんなりいったのですが 左は、はめてもはめてもばらばらにw

リモネン接着剤でドロドロに溶かしながら 力技でここまでいきました。サイバーがベルトになった訳がわかった。

外側転輪は、塗装後に取り付けれるようにしておきました。

さぁ、これから車体の箱組みだぁ~。
b0041918_11371416.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-07-29 11:37 | 趣味
そう、15歳のときに初めて読んだカミュの「異邦人」は、けだるい青春の入り口に居たボクには 何の抵抗も無く同期できた。

夏は、好きな季節だ。何もかもが白く黙りこくってしまう冬よりも何倍も好きだ。

しかし、暑い、、、、、そう、全ては「太陽が眩しかったから」なのだw



で、朝からお日様が照り続けるので 「お一人様」で湾岸署に出頭した(「踊る~」を見に行ったw)

チケット売り場には、子供連れやカップルが 行列を作っていたので警戒したがwほとんどは「アリエッティ」だった。

それでも「踊る」は、6割ぐらい入っていた。内容は、いい意味でも逆でも安心して見れた(予定調和w)

続けて「インセプション」を見ようと思っていたが、今日は「踊る」の軽い空気の余韻を残しておくことにした。

楽しみは、取っておくほうが良いw
b0041918_20292437.jpg



もう7月も後半に入ってきたが 仕事は「ナギ」状態なので 趣味を少し進めたいのだが、、、、何しろ暑いw

JMCやパッチなど8月いっぱいの締め切り物があるが、大体 年5~6作のボクがその内の2作を締め切りや期日、内容まで線を引かれるのはかなり辛い。

が、出さないで後悔するのは(罵られるww)もっと辛いw

と言いながら 途中の「鐘軌」は、10月に廻してやおら本題に掛かろうとしていたのだが 机横に積んであったマスターボックスのエースフィギュアに手を伸ばしてしまった。

その内の2体をチョイス。「日本男児」と「ロシアンレディ」だ。

ストレートに組んでこれからお化粧。なかなか良い造作ですね。

さてと、暑いときは あまり計画など立てない方がいいよねw
b0041918_20293487.jpg

[PR]
by mac3rd | 2010-07-19 20:29 | 趣味

選挙も終わって、、、。

って、全然選挙とは関係ないんですがw まぁ、北陸はやっぱりシ民が強いわけで 良くも悪くも保守本流なんだとw

で、大相撲も始まったし サッカーも決勝戦だし F-1GPは、英国シルバーストーンだしw

可夢偉君、すごいね。前回の作戦勝ちとは違って 今回は同じタイムラインで6位入賞へ持っていった様だね。

地上波は、2時からかよw寝よっとw

で、チマチマと鐘軌の動翼のリブ表現で0.14mm×0.5mm板をハリハリ。地味な作業だね、古いとは言えちょっと残念な部分だね。

しかし、7月も10日を過ぎ JMCやパッチに向けてやんないと間に合わなくなりそうだから この辺で鐘軌はペンディングかな。

10月のコンテスト用に廻すかなw
b0041918_0303072.jpg
b0041918_0304062.jpg
実は、裏は張ってませんwベースに固定するし 誰も見ないでしょw見ないでね。
b0041918_0304934.jpg
(・∀・)イイ街中を聞きながらドライブすると海の香りがしそうなミュジックウエイブ。
[PR]
by mac3rd | 2010-07-12 00:33 | 趣味