ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

勇者たちの家(Home of The Brave)勇者たちの戦場?

今日は、銀座のヒューマックスへ滑り込んだ。

邦題「勇者たちの戦場」なのだが、原題「Home of The Brave」(勇者たちの家)なのだ。

勇者たちの故郷、、、でも無いね、実に地味だが良く出来た反戦映画だと思いました。

しかし、最近の日本の風潮なのか 「戦争映画」のくくりで 上映館の少ないこと。

現在、東京、大阪2館のみ、、、これから増えるが、それでも全国7館なのだ。

しかし、福井の諸君!3月7日から21日までコロナで上映されるらしい。行くが良い!

で、映画だが 最初の30分ほどは BlackHawk Downばりのイラン市街地での待ち伏せ。

通路を遮断されて 迂回路を行く途中での待ち伏せ、市街地戦の王道だね。

しかし、この映画がすごいのは その後の帰郷後の彼ら彼女達の苦悩と家族たちとの葛藤の日々を エリートもまたそうで無い者も同じように描いている。

彼らは、国や家族のために戦ったのではない、、、、隣にいる仲間のために戦うのだ。

ベトナム戦争後のシンドロームと似てはいるが 現代の時代性や国の政策などで また新たなシンドロームを作り出しているのだ。勝者?無事帰国できた彼らもまた戦争被害者であることに間違いは無い。

君は、隣の人のために戦えるのか?
b0041918_21433654.jpg

[PR]
by mac3rd | 2008-01-16 21:49 | 映画