ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

僕の好きなソフト、、、、エロで無く。(FPS編)

最初にFPSで興味を持ってはまったのが Hidden&Dangerous。
WW2を舞台にSASの小隊を率いて特殊作戦を敢行します。チーム一人ひとりに行動と命令を下す 大変アナログですが 戦術的な面白さもあって かなりはまっていました。アドソフトも出たところを見ると そこそこ成功していたようです。
何年かして、Hidden&Dangerous2が出ましたが 非常に難しくなっており その操作は、困難を極めてましたが ストイックなまでにHDの世界を貫いていました。太っ腹にもHDを出したイリュージョンソフト社は、HD1をフリーソフトとしてダウンロードできるようにしております。

GhostReconと言うUbisoftのFPSの草分け的なゲームを かれこれ6年程やってますが これもネットを使ってともに戦う同士がいたからこそでしょうね。

もともとUbisoftは、TomClancyの小説をベースにRainbowSixと言う対テロ、ゲリラのSASを模範とした国際規模の組織(架空)をFPS化したゲーム(PC用)を出して そのシビアな設定、戦術的な効果など それまでのコンシューマを対称にしたものとは一線を変えて新たなユーザーを開拓した。

自社のアドソフトや ユーザーが自由にゲームMAPを作り出せるソフトを同封する事で 限りなく世界は広がった。

その後、GhostReconによって 軍の特殊作戦チームと言う分野でより作戦、武器などを広げていった。RSもGRも画質的には、それほど優れたものでなく(MAPやMODを自作できると言う観点からは好ましい)その内容の高さや世界観から よりユーザーに浸透して行った、、、、が、時にコンシューマゲーム機(PS2、XBOXなど)が普及して行き そのマーケットと経済性に目がくらんだUbisoft社は、マーケティングの失敗から従来のRSやGRをそのまま移植して敗退。
PC用とコンシューマ用を分けて開発し始める。

GRでは、アドソフトの開発、販売とGR2の開発。RSは、本来のRS集大成としてRogueSpearシリーズを開発、販売。シリーズとしては最大のアドソフト4本を出して その世界観を完成させた。実質的なRS2であると言える。

GR2は、PS2やXBOX等に出されたが 単なるシューティングゲームに成り下がり PC用は出なかった、、、、。

RSもRogueSpearの後、コンシューマを視野に入れたRS3RavenShieldを出す。GR2での失敗を考慮して 世界観をなるべく壊さないようにがんばってみたものの やはりそれまでのRSとは全く違ったもので ソフトとしては失敗としかいえなかった。アドソフトAtheneSwordを出したものの 時すでに遅く RS3の鯖は、終息を早めた。しかし、その後もRohueSpearの鯖やMODが出ているのは流石だ。

GRAWは、期待にそぐわず コンシューマを対象にしたもので 映像は最先端だが、内容に見るべき物は少なかったように思う。こういった、ハードストーリーのゲームは ユーザーの手が加えられ サーバーも自由に立てる事ができなければ 成長していかないゲームは 長続きしないのだと思う。

Splinter Cell、サムフィッシャーと言う40過ぎのおっさんエージェントを駆って 潜入任務に当たるのである。なんといっても 40過ぎのおっさんが主人公のゲームなんて(ソリッドスネークっていくつ?)まず無いし、見つからないようにする事が目的とは なかなか凝ったゲームである。
もちろんPS2のカリスマタイトルであるメタルギアソリッドに触発されたのは言うまでも無いが、 やはりUbisoftお得意のTomClancyの小説を下敷きにしているだけに ストーリー性は高い。

アドソフトも3本出て なかなか侮れないが、残念ながらまだマルチはやった事がない。コンシューマ用にもなっているように 戦術的な要素は、あまり無い。

Call of Duty、巷で売れている(コンシューマ向けに)BattleFieldに比べれば ずい分マシなWW2のFPSで マルチでもなかなか面白かった。視点的には、HD2に似た感じかな もろコンバットの世界観で マルチも良かった。

GhostReconとRainbowSixがあれば FPSはもう良いって感じかな。しかし、Qmatsuでも 今までいろんなゲームいろいろとやってきたなぁ~。
何でこんな事書いたかって、RS3探してたら いろいろ出てきて いろいろ思い出しちゃったもんだから。RS3もいまどき1980円なんだけど GRの時は、見つからなくて GR日本語版、US版、DS×2本、IT×2本買ったけど RS3は買う気にならなくて、、、。(見つからなくて、人にあげたりして買いなおしたケースは、約10本、、、、、バカ。)

RS3でマルチやって AthenaSword入れて 「クソゲ~」と言いながらどこかに投げた公算が大きいぃなぁ。
b0041918_20384575.gif
RogueSpearやりて~ぇ。
[PR]
by mac3rd | 2007-04-01 20:43 | 趣味