ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人生の岐路、、、、、。

自分には、娘が2人と息子が1人おります。(残念ながら、奥さんも1人だけいます。)

娘たちは、就職や最高学府への進学も決まり 後は自分の道を見つけてくれれば それを応援してあげる事が親の勤めでしょう。

息子は、今年受験生になります。中学までは、そこそこ良かった成績も 部活に熱中し彼女も出来て青春をエンジョイしてるうちに急降下。
親を見れば それも仕方ない事かもしれませんが、、、、、、。

そんな息子は、将来自動車関係の仕事(整備士)に就きたいと 考えているようです。

自分の祖父は、家具屋をやっておりました。父は、その後 工務店にして 小さいながらも建築一般の仕事をやってきました。三代目の自分で その看板も下ろすことになり 役員とはいえサラリーマン生活をやっていると 同じ方面に息子を進ませる理由もありません。

知人友人に、自動車関係の人が多いので よく話を聞くのですが、斜陽の建築業界と違って 表向き右上がりの日本の車関係も 実際の現場では かなり厳しいのが実情です。
どの世界へ行っても 今の時代厳しい事に変わりは無いのですが 少なくとも自分と同じ業界にいるようなサポートは出来ません。いや、そんな事は必要が無いのかもしれませんが、、、。

自分は、進学の時 何の疑いも無く建築方面に進み 将来親父の後を継ぐものだと考えていました。長男と言う見えないしがらみが 自然とそう考えさせていたのでしょう。
そんな事は、関係の無い長男に うらやましい気持ちさえあります。

この数年が、彼にとって大きなひとつの岐路になることは間違いないでしょう。
どんな道を選んだとしても 真っ直ぐに進んでいって欲しいものです。
[PR]
by mac3rd | 2007-03-17 14:08 | 日記