ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

姉歯問題、、、、。

あ、、、一応「一級建築士」であるので 結構この問題には頭が痛い。
昨日の新聞で、「一級建築士でなければ建てれない12m以上の建築物を20m以上に引き上げ より高度な能力とその審査を、、、、。」って事は、二級建築士の方々も20mまでの建築物ができるわけで 当然難しくなるわね。
で問題は、「構造設計、設備設計」を専門資格とするというくだりで 大学などの建築科を出る段階で専攻を決めれたなら良いけど 結構就職してから専門分野に行くケースが多いと思うのね。
建築士も医者と同じで「意匠」「構造」「設備」「積算」など専門分科されるのだけど 免許の時点で分けるのは難しいだろうなぁ。

今免許を持っている我々も今後「更新化」するのかどうか等、現実的に厳しい問題もあるが、、、、、。一番、腹が立つのは 「姉歯問題」は、そういう事が原因じゃ無いって事。
金と仕事の流れの中の支配関係、それが古くからのゼネコン体質のねじれを生んだだけの「古~ぃ」問題であって 建築士云々ではないのだが、、、、。
試験が難しくなって 建築士の門が狭くなっても 問題解決とは程遠いと思う、、、若い建築士を目指す人の足掛けにならなければいいのだが、、、。
[PR]
by mac3rd | 2006-06-27 23:30 | 日記