人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1

1ヶ月ほど更新してませんでしたね。
Twitterが楽なので そっちの方ばかりでした。

もう10日も経つのですね、震災に遭われた方々や関係者にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

私の妻の故郷は、波間に消えた岩手県陸前高田市です。惨状の情景を見るにつき 何度も行ったあの街や美しい海岸沿いの松原や砂浜を思い出してしまいます。

まだ、郷にいる兄弟親戚の安否の確認も出来ないところなので 毎日、情報を集め リストを確認してますが 流石に1週間も過ぎると 「待つしかないな」と思い始めます。

ま、こちらの日常を替える事は難しいので 不謹慎でも何でも生きていきますw

で、最近興味津々(今頃か?)のイタレリのAB40、41、43のアウトブリンダを考察してみようと思います。
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_12344724.jpg
上からイタレリ1/35 AB41、AB40、AB43(イタタミ版)
これは、イタレリからリリースされた順番です。
もっとも一般的なAB41を最初に出して、次にAB40に先祖帰り。
ここには無いですが、鉄道機関仕様のAB40を出して 最後に最終型AB43をリリースしました。
リリース順に並べたのは、訳があります、、、、、後ほど。
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_1235847.jpg
各型共通のボディ部分のパーツです。基本箱組みです。
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_12351754.jpg
各型共通のシャーシ、足回りです。
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_12352532.jpg
シャーシベースと砲塔部分です。つながっていますが 別ランナーになっています。これは、AB43の物です。
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_12354663.jpg
AB41とAB43の説明書及びカラー塗装図です。
AB43は、タミヤ版だけあって ジェリカン等の追加パーツと苦労しないと乗せられないパンサーお下がりの戦車兵2体付いてます。
説明書にも新規に図を起こして詳しく書いてあります。1950年代のイタリア警察で使った赤いAB43も魅力的で作ってみたいですね、当然3倍早いw
イタレリ 1/35 AB40 41 43考察wその1_b0041918_12355251.jpg
最後にデカール。左からAB40、AB41、AB43です。
AB41に入ってるMマークのGNR(共和国防衛軍)は、いろいろ使えますね。
AB43は、戦後のイタリア警察以外はドイツ軍仕様となっています。仕方ないですね、大戦中は降伏寸前に出来て ほとんどがドイツ軍で使われたからね。(前後運転席付きで 内部空間も大きく そこそこの武装でsdkfz222より使いやすかったw)
by mac3rd | 2011-03-20 12:36 | 趣味