ノ~モデリング、ノ~ライフww littlejohn


by mac3rd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オイル交換、、、。

車をいつまでも元気に走らせるには こまめなオイル交換と タイヤの使用状況管理が一番だぁ〜と先輩に教えられたのは go back 1/4Centry。

で、ニューマイカーのノテも先日 初のオイル交換をしました。

日産の純正でも安くていいのですが 何も言わないで交換してもらうと もれなく5w-20のオイルを入れてくれます。

ノテや最近の低燃費車の指定は、0w-20になっております。

この低温度時の0と5でどのくらい違うのだろう? と、素直に疑問。

以前の2ZZエンジン車には、10w-50を入れてたオラとしては 0wも5wも違わねェ?なんて。

で、ここ20年ほど使ってるバービス(BP)のVervis Cute(部分合成)0w-20を入れちゃったりしました。(キュートって、、、www)

オイルフィルタも同時に交換、ちょっと奢ってPIAA製に,,,www

その後、2週間3000kmを走りましたが エンジンの調子はすこぶる良いのは当たり前ですが 燃費が 交換前〜13km/Lから14〜14.5km/Lに!

始動時の抵抗が無いのが良いのか、5w-20よりも0w-20の方が少し高いのですが 満足満足。

やっぱり、先輩の言うことは聞くもんだね。 今ごろ、和光R&Dで何してるのかなぁ?

b0041918_125521100.jpg

[PR]
by mac3rd | 2008-12-12 12:55 | 日記